FC2ブログ

Spring has come!

DSCN2281.jpg
ここのところご無沙汰していました。春先にホームセンターで買ったチューリップの花が満開になりました。花が咲くまでどんな色か分かりませんでした。薄い黄色でしたので少しパンチに欠けました。2ヶ月前に植え替えた、アマリリスとカサブランカの球根から芽が出た来ました。これも楽しみの一つになりました。こんな小さなことで楽しくなれるとは、ありがたいなと思います。

故郷の釧路の動物園見学

DSCN0001.jpg
我がふるさと釧路市に帰ってきました。その折に時間があったので動物園によりました。これはフンボルトペンギンです。動作が”ナマラ、メンコインでないかい!!”・・・北海道弁です。
DSCN0002.jpg


DSCN2137.jpg
ホッキョクグマのメスのツヨシくんです。
DSCN2155.jpg
別のホッキョクグマです。
DSCN2159.jpg


DSCN2177.jpg
立ち姿のカワウソです。・・・・メンコイでないかい。
DSCN2202.jpg
名前は忘れましたが、脚の不自由なベンガルトラです。
DSCN2250.jpg
タンチョウツルです。

たなごの飼育開始

DSCN0002-A.jpg
事務所の玄関に水槽を置き、大工さんからもらったタナゴとホームセンターで購入したやまとえびを入れました。

DSCN0001-4.jpg
たなごは元気に泳ぎ餌を食べ、排便しています。

DSCN0001-2.jpg
事務所内の小さな水槽にはめだかがいます。そこに大工さんからもらった10mm位の小さなえびを入れました。よくる日、水草にえびが卵を産んでいました。めだかに食べられるので、小さな箱型の網を入れ隔離しました。

DSCN0001-1.jpg
花と水槽を見ていると春を感じさせてくれます。

ただいま塗装工事作業中


新井邸タイル
1月22日から塗装工事を始めています。築30年位の木造アルミサイデリング瓦葺きの家です。写真の左手前はタイル屋の職人さんです。モルタルと漆喰の壁が傷んでいるので補修します。
DSCN2011.jpg
この写真は大工さんで桁が腐っているので、部分的に交換します。また、軒天部分も傷んでいるので交換します。
DSCN2022.jpg
タイル屋さんとペンキ屋さんが漆喰部分の仕上がりを想定して、工事内容を確認しています。

グリーンベルトの樫の樹の伐採

DSCN2024.jpg
1月17日にグリーンベルトの樫の樹を伐採しました。チェーンソーで切ったのですが、たいへん硬く火花が散ったのでビックリしました。樹が倒れる瞬間はいつもですがドキドキします。

春の息吹

春の息吹
今日1月20日のヒヤシンスの開花状況です。去年12月の暮れにホームセンターで球根を3個買い、水栽培で育てています。最初ちょっとずつに根が伸び、葉っぱが伸び、花が出てきました。今日水を交換しました。毎日少しですが成長しています。

弊社入り口の花

去年の6月の弊社の入り口です。
弊社の花
プランターに赤・白・ピンク・青の花が咲いています。


アマリリス
アマリリスとゆりの花です。
球根を植えて二回目の花が咲きました。
今日のように寒いと春が来るのが待ちどうしくなります。

LED表示器のおもちゃ

LED表示器のおもちゃ
ここのところご無沙汰していたので、去年の話ですが、アップデートいたします。以前に秋葉原で購入したLED表示器の組み立てキットを作りました。表示は模様の変化と文字の表示で5種類メモリーに購入時に入っています。また、パソコンでソフトをダウンロードすれば自分でプログラムできる優れものです。

続きを読む

アラスカ物語その2

アラスカ物語その2
網がさらに縮まっています。女性作業者がニシンにうずまっちゃってます。大漁です!!!!

続きを読む

アラスカ物語その1

アラスカ物語その1
20年以上前になりますが、アラスカで魚屋(ニシン、サケ、数の子、筋子)の買い付け・加工をしていた時のお話を4枚つづりの写真でします。5月位ですがニシンの漁船の写真です。

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

親方A

Author:親方A
成田・富里地域で便利屋・リフォーム屋・太陽光発電などのお店を営業しているよろず屋”御助隊”(社名は㈱タートルテック)の親方が運営するブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード